通話料無料
24時間365日受付

お急ぎの方へ 資料請求はこちら

お葬式をする意味は?

家族はもとより、その人と人生を分け合った人たちが、
一緒に心をこめて送り 出すことがお葬式をする意味だと思います。

人間は、古い昔から、身近な人を喪った時、その人が生き返ってほしいと願い、
どうして も生き返らないと感じとった時には悲しみ、嘆き、そのご遺体にお別れを告げ、
そして大切に葬ってきました。

これはお葬式そのもののプロセスであり、お葬式は「しなければな らないもの」ではなく、人間として自然に営んだ、
せざるを得ない行動だったと思います。

民族や歴史、文化、宗教の違い、家族関係の違いなどにより、お葬式の執り行い方はさまざまです。
しかし、共通することは、亡くなった人のことを深く思い、その人との大切な 関係を心に刻み、深く悲しみ、
鄭重に弔うということです。

そして、家族はもとより、その人と人生を分け合った人たちが、
一緒に心をこめて送り出すことがお葬式をする意味だと思います。